まちづくりは人づくり 


by ninohewanokai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小野三十郎さん

明治時代に二戸に初めて鉄道が来たときに、二戸駅(当時は北福岡駅)を作ろうと尽力した方が『小野三十郎さん』です。二戸歴史資料館の館長菅原孝平先生をお招きして、『小野三十郎さんについて』を勉強しました。そのときの映像を残したDVDの表紙です。細かい点が間違っているかもしれませんが、真面目に勉強したつもりですので、お許しくださいませ。
d0259838_21422548.jpg

[PR]
by ninohewanokai | 2012-08-30 21:45 | 活動報告 | Comments(0)

横浜開港博イベント

横浜開港博の写真をながめていたら、当時は珍しかったイベントの写真を見つけたので1枚をアップ。名前は忘れましたが世界的にも有名な方がプロデュースしたとかで(間違ってるとマズイので名前は止めて起きます)水を吹いたり暑かったので涼を楽しめました。6人ぐらいで操作していたような気がします。蜘蛛みたいな姿でいろんな動きをしました。
d0259838_21552799.jpg

[PR]
by ninohewanokai | 2012-08-25 21:45 | 研修旅行 | Comments(0)
二戸市には座敷堂子で有名な「金田一温泉」(きんたいちおんせん)があります。キンダイチという人もいますが、昔から駅名が「きんたいちおんせんえき」なのできんたいちおんせんということにします?数年前に座敷堂子が住んでいるという旅館が火災で焼失しましたが、今年の12月に再開するらしいです。
d0259838_21134924.jpg

[PR]
by ninohewanokai | 2012-08-24 21:16 | 二戸市紹介 | Comments(2)

馬淵川(まべちがわ)

二戸市の街中を流れている川が馬淵川(まべちがわ)です。馬渕川と表記することもあるみたいです。毎年7月には鮎釣りの解禁で川は賑やか?になります。鮎の養殖も地元二戸市金田一で行っています。ごらんのように緑豊かなところです。
d0259838_2132467.jpg

[PR]
by ninohewanokai | 2012-08-22 21:38 | 二戸市紹介 | Comments(0)

馬仙峡(ばせんきょう)

二戸市と言えば馬仙峡が景勝地として有名です。男神岩と女神岩、大崩崖などの名所がありますが、写真は男神岩と女神岩です。陸上にある夫婦岩としては全国最大規模とのことです。
d0259838_14161595.jpg

[PR]
by ninohewanokai | 2012-08-20 23:45 | 二戸市紹介 | Comments(0)

函館の教会

函館には教会も沢山あるみたいです。函館山の帰りにみた綺麗な教会をパチリ。
d0259838_2331481.jpg

[PR]
by ninohewanokai | 2012-08-13 23:03 | 研修旅行 | Comments(0)

坂の町

函館山があるくらいですから、坂もたくさんあります。きれいな景色が多いんですが、歳をとってから歩くのが辛い町でもある函館です。奥に見えるのが海です。
d0259838_21241389.jpg

[PR]
by ninohewanokai | 2012-08-08 21:24 | 研修旅行 | Comments(0)

五稜郭タワーを下から

こうして見ると5角形というのが判りますよね。
d0259838_2151735.jpg

[PR]
by ninohewanokai | 2012-08-04 21:05 | 研修旅行 | Comments(2)

チンチン電車

古い人だなあ~ なんて聞こえてきそうな気がしますが、路面電車のことをチンチン電車と言ってましたよ。現在では各地で廃止になり、走っている地区も少なくなってきましたが、函館では走ってました。街中をゆっくり走るチンチン電車は良いですねえ。特に函館はいろんな絵を描いてるので華やかで最高です!
d0259838_20512475.jpg

[PR]
by ninohewanokai | 2012-08-02 20:51 | 研修旅行 | Comments(0)